皆さんこんにちは~!Dead by Daylightにアップデートが来ましたね。
今回のアップデート「PATCH NOTES 2.1.0 | MID-CHAPTER (CURTAIN CALL) PC」で、トラッパ―の大幅強化が行われました。
気になりますよね?そんなわけで、今回の変更点をざっと紹介していきます。
バランス
1キラーがサバイバーを拾う時間が4.3秒から3秒に変更。
2キラーがObsessionのサバイバーを分かるように変更。
3Obsessionが追いかけられているときにすべてのプレイヤーに通知が届く(左下のプレヤー欄のカッコが動く)。
4走行中に疲労が回復しなくなりました。
5レイスの透明解除エフェクトが見えるのが遅くなった。
6ランクリセットでランク1がランク20になることは無くなった(初心者狩り対策)。
4の走行中に疲労が回復しなくなったのはかなり痛い弱体化ですね。まぁ、今までが強すぎたという事でしょう。仕方ない。。。
6の「ランクリセットでランク1がランク13まで下がらなくなった」というのは初心者狩り対策ですね。こちらは個人的にはGJだと思っています。初心者が消えたゲームは過疎る一方ですからね。ただ、以前言っていたランク報酬を早く実現して欲しいです。
キラー・パークの変化
憎悪の嘆き:発電機が完成すると、その発電機の16m以内の生存者は5秒間表示され、最後の発電機が駆動されるとすべての生存者オーラが5/7/10秒間探知できる。
残忍な強さ:パレットに加えて発電機に損傷を与える速度が10%/ 15%/ 20%増加する。
処刑人の妙技:べアトラップの再発動タイマーを60秒短縮。
捕食者:生存者の足跡のひっかきマークの間隔が、通常よりもかなり狭くなる。
最後のお楽しみ:perkトークンをベースにしました。トークンは、Obsessionではない生存者を攻撃することによって得られる。Obsessionを攻撃すると、4/3/2のトークンを失う。
ずさんな肉屋:2つの状態効果を追加。出血増加に治癒時間が25%増加。出血増加は重複しない。
ガラクタいじり:発電機が85%に修復されると、キラーに通知が届く。心音範囲は8/10/12秒間0メートルに縮小される。注:パーク効果が大幅に変更され、アドオンはこのパークの影響を受けない。
ガラクタいじりが大幅に弱体化されましたね!個人的にはなんでいきなり?!という感じですが、運営なりにバランスを調整したんでしょうか?
そして、ピッグのパーク「処刑人の妙技」はトラッパ―と相性抜群ですね。
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生存者・パークの変化
最後の切り札:100%の確率でベリーレア以下のアドオンを見つける。また、10/25/50%の確率でアンコモン以下のアドオンを更に追加。
魂の平穏:今までの効果に追加で、狂気の影響を受けたり、ピエロのボトルの影響を受けたり、負傷した時、生存者が叫ばなくなる。
闇の感覚:ジェネレータが完了するたびに5秒間キラーのオーラを探知できる。最終的な発電機が完成すると、キラーのオーラが5/7/10秒間探知できる。
デジャヴ:3つのジェネレータのオーラを30秒/ 45秒間/60秒間探知できる。試合開始時とDeja Vuを使用している人のジェネレータが完成するたびに表示される。(また、探知された発電機は地図に記録される)
唯一の生存者:機能が変化し、各生存者が殺されるか犠牲になると、あなたのオーラはキラーから16/18/20メートル以内に判読できなくなる。
最後の切り札の効果が、最大50%から100%に変わりましたね!これは強化と言っていいでしょう!実は以前までは、注射器と変わった電球がどちらもベリーレアアドオンだったので宝箱からも出ていたんです。が、ある日突然ウルトラレアアドオンに変わっていたんですよね。そんな事があったので、まさかまた弱体化か!!とひやひやしました。
トラッパーが大幅に強化!
今回のアップデートで、トラッパ―のトラバサミが肉フックと同様、壊されても一定時間経過すると復活する仕様に変わり、新アドオンも追加されました!
Trapperの新アドオン “パッド付きの顎”を追加。トラバサミの捕らえられたプレイヤーにダメージを与えない代わりに、罠にかけて得られるポイントが100%増加。
Trapperの新アドオン “罠師の袋”を追加。ゲーム開始時に、持っているトラバサミが1つ追加、1つの余分なトラバサミの輸送も可能。
新アドオンはどちらもコモンということで入手しやすいです!「パッド付きの顎」の効果にあるポイント100倍はどうなんでしょう?そこまで稼げるのかな?罠師の袋はめちゃくちゃ使えそうな印象!
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トラッパ―のウルトラレアアドオンの効果が追加&変更
血まみれのコイル。健康なサバイバーが破壊または解除すると、負傷状態になる。
虹色の石。20秒ごとに、ランダムな閉じたトラバサミが1つ設置状態になる。
この2つはヤバいですね。実際につけたキラーと当たりましたが、罠でことごとく殺され全滅しました。
血まみれのコイルは、死恐怖症と合わせるとめちゃくちゃ強いと思います。
また、虹色の石は最悪ですね!解除したはずの罠が勝手に開くなんて・・・しかも20秒!めっちゃ短いスパンですよ。実際に、解除したはずの罠にかかり「あれ?ついさっき解除したばっかりなのに!」となりました。
トラッパ―のバランスの変化
トラップのセッティング時間を前半のアクション0.5秒と後半のアクション0.5秒に変更。以前はそれぞれ1秒。これらの時間は、アドオンで変更不可。また、トラップの解除時間は1.5秒ではなく2.5秒に変更。サボタージュされたベアトラップは、フックの再生と同様に180秒後に復活。再生時間は油まみれのコイルと処刑人の妙技で変更できます。トラップ解除の通知範囲が48mから10000000mまで増加。
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真新しいのパーツ
新品のパーツを取り付けると、発電機の15%が5秒間で完了するが、インストール中に難しいスキルチェックが2回。スキルチェックに成功すると、それぞれ5%の進行が得られます(最大25%の進行が追加されます)アドオンが使用されてもツールボックスは消費されなくなり、代わりにアドオンが消費されます。
いやー真新しいパーツはここまで落ちぶれたか!という感じです。初期は、スペースキーを押すだけで即修理できるという神アドオンだったのですが、、、悲しいですね。残念ながらこれはゴミです。
いかがでしょうか
全体的に見ると、キラー強化&サバイバー弱体化という感じですね。
しかし、ランクシステムの調整や、不人気キラーだったトラッパ―の強化に関しては、とても良い調整だったと思います。
まだここには書ききれていないですが、トラッパ―と一緒にハグも強化されていますので、ハグ使いの方や気になる方はこちらからチェックしてみてください。
パッチノート2.1.0 | ミッドチャプター(カーテンコール)PC